SSブログ

かぼちゃさんの再診 [Kな日常]

かぼちゃさんの再診に行ってきました。
前回より2週間。感染症の結果は電話で頂いていたので
今日はくちばしの伸び具合のチェックがメインです。

前回くちばしを整えてもらってから、急にガブガブ期に入ったかぼちゃさん。
まずは爪をきりますねーという先生の手の中で激しく抵抗します。
うーさんは、すっかり観念しておとなしくなっていたのに^^;

くちばしはやはり伸びていて、伸び止まるまでトリミングを続けていきましょうということになりました。
2~3週間に一度通ってくださいといわれたのですが、そのペースでの通院はRが倒れるので
様子を見ながら、家でできる範囲でカットしたりしながら、せめて4週に一回にしたいとお願いしました。

先生はかなり渋々なご様子。止血剤を用意して、もしなにかあったらすぐ連れてきてくださいとの事。
幸い、かぼちゃさんは伸びたくちばしでもしっかり食べており、トリミングでくちばしをいじられても食欲が落ちることもないようです。

通うのに無理があるということもあるんですが、できる範囲のケアはしてやりたいというのもあります。
うーさんの尖りすぎたくちばしを少しカットすることもあるので、
切り易いいいはさみを探すことにします。

先生の言うことをすんなり聞かない飼い主でごめんなさい。
でもね、共倒れになったら元も子もないんですよね。
2411336
【おうちに帰ってご機嫌かぼちゃさん】
帰りの車の中、このところのガブガブはどこへやら、めためたの甘々でした。
がんばったね。いっぱいカキカキしてあげるよ。
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

ぷくるぱ

甘甘(*´ェ`)
やっぱりコワかったんだろーねぃ。
でも食欲落ちないのはエライぞー。

両方の負担が減るように早く伸びが止まるとイイねぇ。
by ぷくるぱ (2008-12-22 12:09) 

BlogPetのぎょる

抵抗するの?
by BlogPetのぎょる (2008-12-22 14:14) 

しおん

病院、お疲れさまでした
くちばしのトリミングってむずかしそうですね
うちは主人がヤスリで少し削ろうとしましたが失敗(>_<)
怖がってヤスリを見ると逃げます^^;

かぼちゃさんのくちばしの伸びが早くとまるといいですね
by しおん (2008-12-22 14:41) 

おかめ

御苦労さまでした。
うちのボタンズは、爪切りも嘴も何もしてません。というか、させてくれません。
特に不自由でもなさそうなので、
出来たら自分でもトリミングは、やってあげたいですよね。
爪切りですが、1ミリくらいづつ小間めにカットした方が良いでしょう。
長くなったからといって長めにカットすると流血します。
爪が伸びる分、中の血管も伸びてくるようです。
by おかめ (2008-12-22 18:04) 

R

みなさま、かぼちにエールありがとうございます。

>ぷくるぱさん
もうホント甘々でした。
そしてなんと今日計ったら39gありました!

>しおんさん
くちばしは難しいですねー。
うーさんの尖った所をちょんと切るのはいいんですが、
かぼちゃさんのくちばしは厚みがあるので難しいです。
2羽ともヤスリも爪切りもカーっと威嚇します^^;

>おかめさん
うちのボタン’sの爪は黒くて血管が透けて見えないのが難儀です。
セキセイさんは透けて見えたんですけどねー。
ネクトンBIO買ってきました。さっそく使ってみますね。


by R (2008-12-22 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

瑠璃(BlogPet)暴君の威厳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。