SSブログ

僕っ娘? [Kな日常]

我が家の女帝うーさん。そしてその卷族のかぼちゃさん。
ボタンインコの雌雄はなかなかわかりにくく、玉子さんが出てきたら
オンナノコ確定というくらい。
ものの本を読むと、雌雄ともお互いの発情行動をまねたりもすると
書いてあったりする。

うーさんは玉子さんを拝んではいないものの、その性格、行動パターンからほぼオンナノコなのではないかとみている。激しいやきもち、お気に入りをテントに持ち込む、狭い所にもぐるもぐる、カキカキされてもカキカキしない(?)、見事な腹割れ、そして飛行機ポーズ。

一方かぼちゃさん。
うーさん-10%のライトな体格。うーさんのことが気になって追い払われても寄って行く、自分より大きな立体を倒しまくる、割れてない腹。吐きもどすようなアクション。

これはまだ幼いオトコノコなのかなーと思っていたのですが。

昨日、かぼちゃさんが クツクツいいながら飛行機ポーズの構えを見せているではありませんか。(あくまでも構え。羽を広げ切っていません)
えー、君もオンナノコなの?どうなの?マネなの?

でも、かぼちゃさんから うーさんに寄って行くんだよねえ。迫っている感じには見えないのだけれど。うーん。
2862202
【どっちだっていーじゃーん】
(.⊿
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ

nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 9

タカランチョ

ボタンインコさんって判別がそんなに難しいんですね!
ヨウムはお迎えする前にちゃんと分かった上で
お迎えしました。男の子のはずなんですけど
「おとーちゃん、大好きよ♪ チュ♪(´ε`*)」と
私より明らかにパパっ子です(笑)。
余談ですが、ヒヨコのオスメスを分ける人でもやっぱり
難しいんでしょうかね? (´・ω・`;A)
バズも伴侶はほしいのかな?と時々考えます。
by タカランチョ (2009-06-11 14:28) 

miw.@dangobird

雌雄の判別、ほんと難しいですよねえ。うちにも謎の生命体くずもちがいて、ほぼ女の子確定のずんだもちに告白大作戦したかと思うと、たぶん男の子のダンゴに尻おっかけられたりして、『あんた、どっちよっ』と思わずどつきたくなります。私の少ない経験からでも、先住鳥のまねっこはするみたいで…ますます解りづらくなるばかり。
かぼちゃさん、どっちだろうねえ。女の子同士でもラブラブしちゃうからなー。
by miw.@dangobird (2009-06-11 14:56) 

おかめ

最近判ったのですが、ジ~っと止まってる時オスは足の間が開いて向こう側が見えるように止まりますが、メスの場合ペンギンさんみたいにお尻の羽が下まで下がって向こう側が見えません。
うちのメスは、みんなそうなってますよ。
うーさんは、どうですか?
ボタンは、オスでもメスみたいに時々飛行機のポーズをするから判りませんね。
年齢からするとお年頃だからメスならお玉さんを産んでもおかしくない頃ですね。

今、ボタンが卵を産み始めてます。年齢は、うーさんより少し若い娘です。前回は無精卵でした。今回は?なんて期待してます。
by おかめ (2009-06-11 15:13) 

BlogPetのぎょる

きょうRと、行動すればよかった?

by BlogPetのぎょる (2009-06-11 15:39) 

ぷくるぱ

↑ぎょるクン(チャン?)はゲストだったのねw

夫婦になるのか、はたまたW卵かWスリスリか・・・。
なんとなくメスのほうが心配事多い気もするけど。

下の見事に破壊されたかじり木。
圧巻ですww
芯見るの初めてですわ~w

おっと、こっちょり頂いていきま~す♪
by ぷくるぱ (2009-06-11 16:49) 

junmaru

性別不明ってちょっとミステリアスですね。
女の子は腹割れてるんですか@@
by junmaru (2009-06-11 21:48) 

まめぞう

ボタンインコの性別って、本当に見分けるのが難しいんですね。
マメルリハは、習性はボタンやコザクラによく似ているけど、オスメスの違いは
一応、見た目で判断がつくんですが…
ボタンは、発情行動も真似しあったりするんですね!
それはますます難しい(^_^;)
かぼちゃさん、どっちなんでしょうね???


ところで、いつも楽しみに読ませていただいているので、
できればリンクさせていただきたいんですが…
よろしいでしょうか?
by まめぞう (2009-06-13 21:18) 

R

>タカランチョさん
わかりにくいみたいです。お医者さんにも外見だけでは…と。骨盤の開きとか、頭のカタチとかで見分けられるという話も聞くんですが、どのくらいの確率なんでしょうね~。ひよこはどこで見分けるんでしょう??

>miwさん
くずもち君もまだ不詳ですかー。オトコマエになってきたなあと思っていたのですが^^
今日はうーさんに誘われて、「え、ここ乗るんですか」と足を上げたら怒られてました。キミ、どっちなの。

>おかめさん
足の間、見てみようとしたんですが籠を覗いていると、出して出して~でじっとしてません^^;でも、なぜかうーさんは足を踏ん張って向こう側が見えるようなとまり方で、かぼちゃさんはまったりと止まり木にかぶさってます。ますます謎。

>ぷくるぱさん
ぎょるは勝手にコメントをつけて、勝手に記事を書きます^^;もうちょっとマシな事書いてほしいです。
この2羽はどうなるでしょうねえ。進展があったらまた報告します。くじ、当たりますように!

>junmaruさん
「腹割れインコ」についての熱い議論が交わされてたりなかったり。オンナノコ証、とは断言できないようなんですが…。検索すると見事な割れっぷりが沢山みられますよー

>まめぞうさん
マメルリハのオトコノコはアイライン(?)があるんですよね。
ボタンもコザクラも見分けが難しいらしいですが、かぼちゃさんは元々の骨格がちょっと発育不良なのもあって余計わかりません…どっちなんでしょうねー

リンクの件、喜んで。今後ともよろしくお願いします。

by R (2009-06-14 00:32) 

R

>花乃子さん、Bacchusさん、うきさん、くまさん
nice!ありがとう。クジ当たりますように!
by R (2009-06-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。