SSブログ

古き良き [Rの日常]

DVC00343.jpg
【電気ブランとお通しの煮豆】
先日、浅草にぶらりと行ってきました。何年振りだろう。
目的は 神谷バー
前から電気ブランは好きだったんですよ。んで発祥の地で飲んでみたいなあと。
バーというからには、18時ごろからの営業だろうか?なんてHPを調べてみると、「営業時間11:00~」うわお。

お店は地下鉄を出ると、すぐに目に入る場所にありました。
まだ飲むには早い時間だったので、場所を確認して浅草寺にお参りに行くことにしました。
この日は比較的涼しく、目を回すこともなく揚げたての煎餅をつまんだり、御線香にいぶされたり、お賽銭を2度投げたりできました。

で、いよいよ神谷バーですよ。
入口をはいると、大盛況。5時ですよまだ。店内にテーブルと椅子が所狭しと並んでいます。
ビヤガーデンや懐かしのデパートの食堂のように、まず入り口で食券を購入します。
その際、席は押さえてありますか?と確認されました。だってほぼ満席なんですよ。
合席というか、スキー場のレストランというか、長いテーブルの空いているところに陣取るスタイル。

電気ブランはワンショット260円 安いね!そのほかおつまみをいろいろチョイス。みょうがのてんぷらとか。
店内はかなり賑やかで、でも余計な音楽とかなく、そして年齢層が高い!おぢさんたち、おぢいちゃんたち、何時から飲んでるのー!白髪のご婦人もご一緒に杯をかわしていらっしゃる。渋い。
渋いけど、店内は明るくにぎやか。なんとも不思議な空間でした。

おかわりは、席でボーイさんが受け付けてくれて、その場でお金を払うシステム。
さっと受け取って、品物と一緒におつりを持ってくるしぐさが手慣れています。

合席になったおぢ様たちに、「まだまだこれからだよ、がんばんなさい」となぜか励まされたりして、楽しいひと時を過ごしてきました。

*************************************************************************************************************************
お留守番ぼたん’s
3022083【腹割れインコ】
最近のうーさんは写真を撮らせてくれません。写真をひっくり返したところピンボケではあるものの、腹割れがはっきり写っているものをピックアップ。
2日間留守をしたんですが、うーさんは相変わらず飛びついてきたんですけど、かぼちゃさんがケージを開けても怪訝な顔をして出てこない…怒ってるの?それともやっぱり脳味噌小さいの??(泣)

(.⊿ そんな天然なかぼちゃさんに応援クリックおねがいします。
にほんブログ村 鳥ブログ ボタンインコへにほんブログ村 鳥ブログへ



nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

ぼつこ

電気ブランって、初めて聞いたんですが、お酒強いんですね~。
そして、おぢ様の発言、nice!ですね。
私も居酒屋でなぜか知らないおばちゃまに励まされたことあります(^^;)
うーさん、見事な腹割れ!
かぼちゃさんは...、2日ぶりで照れてた、とか。
by ぼつこ (2009-07-24 12:23) 

BlogPetのぎょる

空間って…なんだろう…?
by BlogPetのぎょる (2009-07-24 14:04) 

snorita

神谷バー、電気ブラン。なつかしすぎます。最近、行ってないなあ...。まだまだ健在なのですね?
by snorita (2009-07-24 14:08) 

Bacchus

こんにちは。
「神谷バー」居心地良さそうですね。
余り長居すると、私だとツブレそうですが(^^;
かぼちゃさん、後でうーさんに怒られるのを
恐れていたりして(?)
by Bacchus (2009-07-24 15:30) 

junmaru

お酒飲めないのでうらやましいです。
ビール50ccで有頂天。
うーさんの腹割れもうらやましいです。
鍛えねば・・・
by junmaru (2009-07-24 16:26) 

rari

[水槽]ρ -)ほほぉ~電気ブランですか~ 知らなかった
かっなり強い酒っすねぇ・・・ ちょっと飲んでみたい
何故目上の方たちは「ガンバレ」と言うのだろう?ナゾ…

腹割れうーさん かっちょいい~!(あ、乙女だっけか?)
かぼちゃさん・・・それはもしかして 放置プレイとか?w
by rari (2009-07-25 06:30) 

はだけた大将

神谷バー、行ってみたいと思っているんですが、
未だ行ってないのです。
ちょっと涼しくなったら、行ってみようかなぁ。
by はだけた大将 (2009-07-25 23:54) 

hayate

ご無沙汰してまーす!
電気ブラン 私もだいすきでしたよ。
飲みやすくて、調子にのってたくさん飲んで、ママちゃりでふらりふらりと帰宅なんて 若い時してました(^^ゞ

かぼちゃさん ご機嫌ななめだったのかな?
by hayate (2009-07-26 21:13) 

R

>ぼつこさん
ブランデーベースのカクテルなんですよ。ほのかに甘くて飲みやすいんですよ。瓶入りでも販売されてます。
お酒はそこそこ。飲めるときと飲めないときありますね~
飲み屋で話しかけられるスキルがどうやらあるようです^^;

>snoritaさん
健在でしたよ-。健全に健在。大盛況でした。
ふらっと気取らずいけるのがいいですね。

>Bacchus さん
甘めのお酒は腰が抜けますよねw
電気ブランのチェイサーに生ビールが神谷流とか。
Rは麦酒が苦手なのでお水でしたが。

>junmaruさん
飲める飲めないは体調にそうとう左右されちゃいますが、強めのお酒の方が好みみたいです。これは血ですね^^;でも量の多い少ないじゃなく、楽しく有頂天になるのが酒の極意!なので免許皆伝を許そう(偉そう

>rariさん
電気ブランで30°オールドで40°だそうで。でも甘口で飲みやすいですよ~。同じ量の水と交互にのめば悪酔いしないかも・・・

>はだけた大将
涼しくといわず、さあ今週末にでも。
夏を乗り切る英気を養いに、是非^^^^

>hayateさん
ようこそー。ブランはスルッと入っちゃいますよね。また神谷バーのつまみがナカナカ。また行きたいな~

>wacさん mayumiさん
nice!ありがとうー

かぼちゃさんはケージから出てきたあとは、Rの頭に巣を作ろうとたくらむかのように、がっしがしとくちばしを突っ込んできました。ついでに耳も何度もガブリました・・・
by R (2009-07-27 00:32) 

本番OK

逝ってよし(´-ω-)★ http://jn.l7i7.com/
by 本番OK (2012-02-14 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ょうぎょるは(BlogPet)古き良き(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。